最新情報(ブログ)

今年のノーベル物理学賞が発表

2013年10月9日

吉祥寺の税理士事務所、中野会計事務所です。

本日の武蔵野市の予想最高気温は10月にも関わらず、
30度という信じられない暑さとなるそうですが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今年もノーベル賞の発表の時期となり、各賞が次々と発表されています。

昨日はノーベル物理学賞が発表され、宇宙の起源を探る過程で存在が
明らかとなった「ヒッグス粒子」を、1964年にその存在を予想したお2人が受賞されるそうです。

1964年という、まだ私は生まれていない時代において、
このような偉大な研究をなされていたとは、本当に驚きです。

そして、今回の受賞には、お2人の功績に加え、日本の研究者や企業が関わった
実験装置が果たした役割が大きかったと言います。

基礎科学の分野は、日常とはかけ離れた世界であると思いますし、
この発見、そしてその研究結果がどのように自分たちと関わるかはわかりませんが、
学生時代、理学部地質学科の私としては、国民から集めた税金を
無駄な公共事業に多額の予算としてをまわすならば、
こちらにももっと配分しては良いのではと考えます。

 

それよりも「状況をコントロールしている」にも関わらず汚染水が流れ出ている
フクシマの方々への支援が最優先であると思いますが………