最新情報(ブログ)

オバマ米大統領の来日

2009年11月16日

吉祥寺の税理士事務所、中野会計事務所です。

アメリカのオバマ大統領が来日しました。
国内での滞在時間も1日足らずとあり、次なる目的地APEC会議へ向け駆け足での来日(最後は大統領専用機のタラップを本当に駆け足で昇ってましたね)だったため、鳩山首相との会談でも日米安保の新しい枠組みや普天間基地移設の踏み込んだ議論には発展しませんでした。
普天間基地移設問題については与党内でも意見調整が難航している模様ですが、日米間の信頼維持のためにはそろそろ政府も統一見解を持って話し合いのテーブルに着かなくてはなりません。
但し、移設問題がどのような決着を迎えても、負担を一身に背負っているのが今なお沖縄県民の皆様であることを日本国民は忘れてはならないのです。