最新情報(ブログ)

空前の選挙結果

2009年08月31日

吉祥寺の税理士事務所、中野会計事務所です。

衆院選が8月30日に行われ、即日開票の結果民主党が300議席を超え初の第一党となりました。
と同時に長く政権を担ってきた自民党にとっては歴史的な議席減の選挙となりました。
今回の衆院選の結果は、経済の閉塞感や将来への漠然とした不安に対する国民の声が、ある意味政治に対して強い期待や希望という形になって表れたものだと思います。
が、4年前の「郵政選挙」の時も、先月の都議選もそうでしたが民意というものがあまりにも端的に表れた結果とも言え、二大政党制としては少しアンバランス過ぎるのでは?との声も聞かれました。
それにしても首をかしげてしまうのは「敗者復活」制と化している小選挙区と比例区の重複立候補ではないでしょうか?あえて小選挙区で選ばなかったはずの人がいつの間にかスルッと滑り込んでいる昨日の速報に今一つ釈然としなかった人も少なくないと思うのですが・・・