最新情報(ブログ)

少し明るいニュース(その2)

2008年11月19日

吉祥寺の税理士事務所、中野会計事務所です。

厚労省のキャリアOBを狙った、傷ましい事件が起きてしまいました。
暗く物騒な世の中だからこそ、もっと明るい話題も必要です。
今年も「ミシュランガイド」東京編2009年版が発売されます。栄えある三ツ星店は昨年より一店舗増えて、本場パリと並ぶ9店舗となりました。世界の美食家をも唸らせるニッポンの食文化に、拍手です!
ところで、選ばれたお店を見渡すと・・・名前も読めないようなお店がズラリ!看板や暖簾を見ただけで後ずさりするような敷居の高さです。
確かに、選考基準は味だけではなくお店の持つ雰囲気や行き届いたサービスなど細かい項目に渡りますので、自然と対象になる店舗像も限定されてくるわけですが、我々庶民にとってはなかなかイメージも湧かないお店ばかり。
「焼き鳥○○」とか「ラーメン△△」、「□□酒場」なーんてお店に星がついて、地元の誇りとして通いたいですよね、やっぱり。
でも、考えてみるとそんなお店にフランス人の調査員がお忍びで来店しても何かバレバレで笑えちゃいますけどね。